田舎の引きこもりが株式投資やってみた

30代無職の主婦の株式投資や趣味の民芸品のコレクション、ダイエットのことなどの雑記

我が家の3030問題

 8050問題という言葉をテレビで聞いた。

引きこもりは若者だけの問題ではなく中高年でも引きこもりの人がいる。

80代の親と50代の引きこもりの子供の関係から8050問題と言うらしい。

 

 この前、何かのテレビで見たがそのような現代の日本に存在する家族に関する問題の事を8050問題と言うらしい。

f:id:ssskyk1984:20181109231357p:plain

それを見た夫が

 

「我が家は3030問題だわ・・・」

「これあんたと私の関係じゃないか」

 

 

と言っていた。

 

その番組では家族以外と6か月間話すことが無い人のことをひきこもりと言っていたが、確かに当てはまる部分がある。

普通の実家ぐらしの引きこもりの他にこの番組では子持ちの主婦の人もいた。

子供がいたら他人と関わりそうなものだがそうでもないらしい。

 

ハロワの職員とか短期のバイトで雑談程度の会話はしたけどそれを抜けば圧倒的に家族意外と会話をしていないのでまさに私の事・・・

 

お金が無いので習い事もできないので引きこもりを脱するのはやはり働くしかないのだろうと思った。